6.06.2010

何も置かないコーナーでスッキリ気分

暮らしの中の
清潔維持は、
心の中や
身体上でも
有効になります。
古い住まいも
ちょっとしたお掃除の
コツで見違える様!
毎日を意欲的に
過ごそうとする
マイお掃除法で
気付いたことを
発信したいと思います。
小さなスペースでも、
不要なものを捨て、
最小限の暮らしの道具だけを残し、スッキリした卓上でほっとしています。
テレビを見る部屋の隅の机は、古いダイレクトメールや雑誌が積んであって、
この休日は思い切って捨てたら気持ちよくなりました。

結局、仕事・家事・寛ぎのバランスを取るために、家族の空間・自分の空間を
快適にするためのお掃除かなと、記事を書いているうちにわたしのポリシーが
固まって来ました。もしかして動物は、お掃除意識はなく、人間だけが環境美化
意識があるのではないでしょうか。今日散乱していた机のお掃除をして、少し
おおげさに考えたことです。不要なものを捨てて行くと、ほんとにスッキリして、
明日の月曜出勤も苦にならずです。普段から気になるコーナーは、家事の隙間
時間で片付ける習慣を作りたいです。