エアコン掃除で夏準備

お休みの日は、エアコンのテスト稼動もしてみました。
昨年の夏の終わりの掃除のお陰でフィルターのゴミはそんなになくほっとしました。
しかし天井に面した上部、エアコンの側面は、誇りがついていましたので、頭にタオルを巻きマスクもして、かたく絞った雑巾で拭いていきました。次に重曹をうすめて雑巾を浸して、固く絞って拭きました。黄ばみを防ぐためです。エアコンスプレーは、次の休みにパネルを取りさらに中のドレンパンも取って、使う予定です。
何故なら男性、つまり夫に手伝ってもらいたいからです。
結局フィルターは女性も、すぐ取り外せますので2週間に一度、目詰まりを防ぐためにも掃除を行なうとよいのではないでしょうか。フィルターは、水洗いをして2時間位、干しておくと変形しません。やはり強く拭いたりするといがみますから。ドレンパンを取るのは、エアコンのパネルをはずすので、ドライバが必要です、こういう時に夫に可愛く甘えながら、掃除の手伝いを頼むのも仲良くする秘訣かと思います。


さて、今日は月曜で、一週間の仕事始めですから、帰りには
いつものバラ公園で甘い香りを味わいました。
我が家も夏の準備ですが、バラも丁度夏向きの淡い色の
ストロベリーアイスが咲いていました。バラ公園も夏に向けて、
開花させていました。