6.01.2010

遠出した中ノ島バラ公園は水の都

出勤したら外回りの勤務になり、珍しく大阪駅に行きました。御堂筋沿いに歩き、届けものをしました。市外を出る仕事も済めば直接帰宅してもよいので、大阪駅に戻りながら、好きなバラの鑑賞をしようと心に決めました。中ノ島位は地下鉄に乗らず、徒歩で行きます。歩道から見える川は昔のままです。しかし公園の中は様々なイベントがあり、昔とは違う活気があります。堂島の川には幾つもの橋があります。なにわの八百屋ばしと言われます。
もしも大阪が国際都市になれば、暮らしの水都としてアピールすればいいなあと思いました、
でも平日の公園はわりと静かでした。バラの花々だけは楽しそうに咲き誇っていました。
茨木のバラ公園のように全体のイメージ写真です。
さて、お掃除活動としては、
今日は、思わぬ外勤務でほんとうに早く帰宅したので、掃除は夕食の用意をしながら、流し台を磨きました。キッチンはステンレスですから、酢(クエンサン)を薄めて布に染み込ませて拭きました。食事の用意をしながら出来て、気持ちのよいステンレスのつやになりました。
五月の記事には、我が町のバラ公園がありますがもう一度、バラの効能の記事を見てみます。