11.28.2012

さんぽと、Caffe そしてバラ公園

 寒い日が増えて来ました。でも陽だまりの頃
「バラは、どんな風になっているのか」と思って
公園を歩いてみました。

元気、わたしは、どんどん歩きました。
今日のバラは、春まで眠ろうとする感じがしました。
もうすぐ、クリスマスになりますが「アメリカ」の
ホワイトクリスマスという品種は、真っ白でみごとに
咲いていました。他の品種は、花を落とす前の
熟した様子でした。写真を何枚か撮ってみました。
なかには、日本品種の「ラブ」「さかきの輝」など素敵な名前のバラがありました。
その後は、最近趣味にしている「おうちコーヒー」で体を暖かくしました。
左が「ドルチェバリスタ」で、右が「ドルチェグスト」と言われる
電気式ドリップコーヒーの一種です。
セットするコーヒーは、まとめ式と個別式ですが、
コーヒー自体が切れると、必ず、この会社に注文しなければいけません。
企業として何という素晴らしいアイディアかと思います。
おうちカフェ  (←少し安くなりました)

我が家も注文が途切れることのないマイクロ会社として生き抜けたら
いいなあと思います。自称バラ姫のわたしは、
「これは、我が家のことだ」という本に出会いました。

個人業者にとって法人化は極めて大きなメリットがあり、


(1)収入を役員報酬・従業員給与等として親戚・家族に分散することができる。

(2)自宅を役員・従業員寮、自家用車を社用車にする等により、
 減価償却費を収入から差し引くことができる。

(3)その他、PC購入費、通信費、交通費等も実質的な生活費も
 収入から差し引くことができる。

(4)法人として制度融資を受けることができるため株式会社としての
 有限責任が保証される。

 といった話をイソノ家を例にとって計算してみせます。これからは、このような考えで 生き抜く方法を紹介しているのに感心しました。たしかにバラ姫館は、 豊かではないのですが、個人と法人の二つの顔が、少しずつ豊かになるのです。 だから、近頃自宅の事務所で、しっかり働いています。